COSMO MAGAZINE コスモグループがお届けする美容に関しての最新情報!!since 2017

カラー後に、健康毛に戻れる処理剤!?お客様の未来を守る『Rezoシステム』とは?

皆さんこんにちは。

 

美容業界をワクワクさせる情報とアイテムを提案する「株式会社コスモ」の森田剛です。

 

ご無沙汰しておりました(かなり)。

 

 

このRezoは2つの大きな特徴として

  • ダメージの原因を取り除く
  • アレルギーを未然に防ぐ

 

という目的があります。

 

では、それらを詳しく解説していきますね。

1.ダメージはいつする?施術ダメージと生活ダメージ

美髪、ツヤツヤ、サラサラヘアー…

女性はもちろん、男性でもいつも綺麗な髪でありたいものというのは多くの方の願い。

そしてそれを叶える場所が美容室です。

 

その真逆に位置するもの、髪の大敵が「ダメージ」。

この髪のダメージはいつ起こるのか?

 

まずはヘアカラー等の薬剤施術です。

 

「髪が染まる」「クセを伸ばす」「ウェーブがかかる」といった反応を起こす薬剤は、

髪の中で大きなダメージを起こしている事は想像できるかと思います。

 

これを「施術ダメージ」と呼びます。

 

 

では1年で一番髪が絶好調だと感じる時、それは美容室に行った直後ではないでしょうか。

 

「今日は髪がバサバサになった~」

と言いながら美容室から帰る事ってあまり無いですよね(笑)

施術により髪の毛内部でどれだけのダメージが起きていたとしても、綺麗サラつやヘアに仕上がっていることと思います。

 

そして、そこから数日、数週すると質感が落ちたり色落ちしたり、ウェーブがダレたりしていきますよね。

 

この時、人は「ダメージしてきた」と感じるはずです。

 

 

ではその原因は何か?

 

それが日々の「生活ダメージ」というもの

 

・紫外線

・市販のシャンプーの強い洗浄成分

・ドライヤーやアイロンの熱

・シャワーに含まれる塩素

・摩擦

などにより日々のダメージが進みます。

 

ただ、ここで考えてみてください。

 

この日々のダメージとなる原因。

 

同じ生活をしていてもまったくダメージが進まない人たちもいます。

 

例えば、小学生の女の子。

 

親御さんと同じように、シャンプーをし、ブラシで摩擦し、ドライヤーも使いますし、紫外線はヘタしたら大人より浴びてますよね。

 

しかし、どうでしょう。

とても綺麗でサラサラな髪ですよね。

これは何故か?

 

それは「髪の中に残留物質があるかないか?」の違いです。

 

要はカラーやパーマをしてるかどうかです。

 

 

ちなみに、残留物質とは、過酸化水素水(オキシ)やアルカリ、ジアミンなどといったものです。

 

実際、カラーやパーマをしてない人は傷んでないですよね。

 

 

そして今回のRezoシステム」

実はこれ、「残留物質」を除去し無害化するという唯一無二の処理ができる画期的なアイテムなのです!

 

 

つまり、カラー等の施術後に後処理として使用する事で残留物質を約50パーセント除去し、

その時の施術ダメージもですが、日々起こる生活ダメージをかなり軽減することが可能なんです!

美容室で髪が綺麗になる事はとても嬉しい事ですが、たった数日ですぐパサついたり、色落ちするととても残念ですよね。

 

できるだけ、手触りの良い質感や、綺麗な色を持続させたいものです。

 

その日帰ってから、次回また美容室に行くまでの間にできるだけ綺麗が持続できるか。

それが生活ダメージの防止であり、その原因をカットしてくれるのがRezoシステムというわけです!

 

実際に、アンケートでも95%の方が「次の日カラーの臭いが全くしない」と解答をしており、

これはphのコントロールや、活性酸素除去だけではなく、残留物質自体がしっかりと無くなっている事の現れなのです。

 

 

※ちなみに施術ダメージを劇的に抑えるアイテムとして「煌水」というもの凄いアイテムがありますので、それについてはこちらの過去記事をご覧ください(^^)/

煌水(キラスイ)ってどうなの? 美容のプロが徹底解剖!

2.刺激とアレルギー

そして、カラーに関しては近年、ダメージ以外にももう一つ悩みがあります。

 

それが、刺激やアレルギー。

 

カラーをすると痒みがでたり、ヒリヒリしたり、酷くなるとアレルギーを起こし2度とカラーが出来なくなったりする、というような方が以前より増えてきています。

 

これは、消費者庁でも報告が年々増え、ニュースやTV番組でもたびたび話題になっております。

これらの原因も、薬剤の残留物質です。

 

これは決して美容室のカラーが悪いわけで無く、現代人が昔より刺激を受けやすかったりアレルギーになりやすくなり、耐性が無くなってきているという事。

そして、今の時代と環境を考えると、これからまだまだ増える事が予想されます。

 

それが花粉症に出るか、肌荒れに出るか、はたまたカラーアレルギーになるかというだけの違い。

 

今はアレルギー社会ですよね。

人の食生活や環境が変わってます。

簡単に言うと、栄養不足で、アレルギー物質(添加物、PM2.5、花粉etc)が多い環境になっています。

小学生でも白髪の子がいる時代です。

 

また環境はおそらく良くならないですし、

アレルギーは一度なると治らないのがほとんど。

 

そしてヘアカラーアレルギーも

“いつかなるかもしれない”

つまり花粉症と全く同じ原理です。

 

ちなみに、カラー剤でいうと約100回~150回でアレルギー体質になる確率が高くなると言われています。
これはもちろん個人差があり、花粉症の発症がコップの水に例えられるように、

一回目でなる人もいるかもしれないですし、1000回染めても何もない人がいます。

 

 

だから「カラーやパーマをしない方がいい!」なんて話ではもちろんありません(^^)/

髪が綺麗になることで毎日が楽しく、気分も人生も豊かに変わってくる、その為に必要かと思います。

 

やらないのでは無く、できるだけホームカラーなどでなく、しっかりした知識と技術がある美容室で染める

 

という事が大事です。


 

そして、残留物質をカットし、刺激やかゆみ、アレルギーになる可能性を低くする方法を取るという事も

今この『Rezoシステム』により可能な時代になっています。

 

 

また、Rezoシステムには【植物性イオン化ナノミネラル】が含まれており、残留物質を無害化成分に変換する事でエビデンスをとっています。

 

活性酸素を除去するという、よくある成分と一線を画すのは、

活性酸素も除去するけど、活性酸素の元となる残留物質自体も無害化物質に変換できます。

 

質感、ツヤ感など手触りを良くするのはもはや当たり前。

それ以上に、この技術を応用することで刺激を50%以上なくしたり、

残留物を50%以上無くすことが可能となります。

 

 

なので、冒頭にお伝えしたように

「未来の為にカラーを行う全ての美容室が使ったらいいのにな」

というメニューだと本気で思っています。

 

 

Rezoの特徴をまとめた動画もありますのでこちらもぜひご覧ください。

サムネイル

 

また、工程は非常にカンタンで、時間もかからないのも特徴です。

これに関してはぜひコスモ担当セールスにお問合せ下さい!(^^)/

 

コチラのメーカー様のHPでも確認する事が出来ます。

併せてご覧ください。

Rezoシステム公式HP

3.免疫力を高めて防止する

カラーでの痒みや刺激、そしてアレルギーが増えてる原因が、現代人の栄養不足というのは既に述べましたが栄養の中でも特にミネラル不足が原因です。

 

実は、このRezoシステムのメーカーではそれを補ってくれるミネラルサプリもあります。

 

それがRezo innerというアイテムです。

 

これはサプリなので基本的に食品ですが、Rezoシステムと同じく【植物性イオン化ナノミネラル】が含まれ、

液体化させる事で従来吸収しにくいミネラル分がより体内に摂り込みやすくなっています。

 

不足している栄養をしっかり摂り、腸内環境を良くする事は、免疫力の向上にも繋がります。

つまり、身体が強くなり、アレルギーなどにも負けにくくなります。

 

同時に、こういった予防も提案していく事も今後は必要になるのではないでしょうか。

 

 

綺麗なヘアスタイルを実現、維持する為に様々なアイテムがあり、今後もどんどん改良され、良いものが出てくるでしょう。

 

艶髪、質感、サラサラ、トリートメント、髪質改善…

もちろん大事です。

 

しかし、「付ける、与える」だけで無く、それを“いつまでも”出来るように、「抜く、予防する」事も今後は同時に大事な時代なのではないでしょうか??

 

デザインを突き詰めていく事はもちろん一番大事なことです。

しかし、今のままではそのデザインをできる地盤がある人が少なくなっているというのが現状。

 

つまりダメージやアレルギーにより、カラーやパーマができない人が増えている事は非常に業界としても大きな課題です。

 

“デザインの為にも今こそ予防”が必要な時代になっています。

 

いつまでも安心して綺麗を楽しめるように・・・

そういう意味ではこのRezoシステムは唯一無二でありお客様の未来の為に今後もっとも不可欠なメニューの一つとなるのではないでしょうか。